Features当院の特徴

痛みの少ない治療を

01 痛みの少ない治療を

「歯医者は痛いから行きたくない」という方が、ずっと通ってくださるようになるために。
当院では「痛みを抑えた治療」のために、様々な工夫を施しております。
麻酔時には表面麻酔を行い、ゆっくり丁寧に麻酔液を注入することで、痛みを出さないように気をつけています。
また、緊張感や不安感も痛みに敏感になる理由の一つ。事前にしっかりと治療内容をお伝えすることも、痛みの軽減につながると考え、実践しています。

担当制で一緒に治療のゴールを目指す

02 担当制で一緒に治療のゴールを目指す

一人ひとりの患者様に丁寧な対応を心がける歯医者さんであるために、歯科医師は担当制を取り入れております。
治療したい箇所はもちろん、お口の中全体を診て、患者様がもつお口のトラブルのリスクについておお伝えし、しっかりとした治療と予防を心がけています。

わかりやすいご説明を

03 わかりやすいご説明を

さまざまな悩みを抱えた患者様の要望にお応えするために、当院では丁寧な問診と、分かりやすく丁寧な説明を心がけています。
初回の診察時には患者様の痛みや症状をじっくりとお聞きして、そのうえで治療方針をお示しします。
その際には、治療全体の概要はもちろんのこと、治療にかかる期間や費用についても、ご納得いただけるまで説明いたしますし、レントゲンや口腔内写真も一緒に見ながらご説明しております。
また、自由診療の選択肢がある場合は、そのメリットやデメリットもお伝えしています。患者様の声を漏らさずにお聞きし、しっかりコミュニケーションをとって、ご納得いただいたうえで、治療へと進んでゆく。それが当院のポリシーの一つです。

治った後の予防を重視

04 治った後の予防を重視

せっかく治療してもすぐ再発しては元も子もありません。
当院では患者様の症状や生活習慣に応じて、治療完了後も1か月、3か月、6か月と、定期的にメンテナンスにお越しいただくようにご案内し、歯科医師と歯科衛生士、患者様が一体となって、予防歯科と再発防止に取り組んでいきます。

お子様が歯医者嫌いにならないように

05 お子様が歯医者嫌いにならないように

当院は老若男女、さまざまな方にお越しいただいている歯科医院ですが、とくに不安を抱きやすいお子様については、とくに優しい歯科医院でもありたいと思っています。
お子様に不安を与えないように、スタッフはいつも笑顔で対応するよう心がけております。
また、時にはお子様と一緒になって遊んだり、本を読んだりして、お子様と一緒に笑い、楽しんで、緊張を解きほぐすよう努めます。スタッフには地元で子育てをしてきたスタッフもおりますので、お子様連れの方でも「騒いで迷惑をかけてしまうのでは?」などと気にならず、お気軽にご来院ください。お子様の治療はもちろん、小さなお子様連れのお母様の治療も、喜んでお受けいたします。

プライバシーに配慮した診療室

06 プライバシーに配慮した診療室

当院には診療チェアは2席しか備えられていません。
それは、「一人ひとりの患者様に、丁寧に接していきたい」という基本的な考えがあるからです。予約は1時間に多くて4名まで。30分間に2名の患者様をご案内し、歯科医師と歯科衛生士が処置の内容ごとに交替しながら、治療を進めていきます。
30分という時間は、患者様にとってもじっと我慢ができる適度な長さであり、私たちにとっては、「丁寧な治療」に必要な長さだと考えています。
待ち時間に配慮し、丁寧な治療を行って、患者様がリラックスできる空間をお届けするために、当院は「2席」で「30分ごと」という予約制を取っております。
患者様の貴重なお時間を、信頼関係の上、お預けいただければと思います。